美容師

美容師は最高の仕事!手に職をつけると働き方は自分次第で決められる。

家族が里帰りから帰ってきて子供達のパワーに圧倒されているGOです。もうすぐ夏ですしプールにも行きたいですし、今よりも良い身体を目指してさらに筋トレを頑張ろうと思います!

さて僕は普段美容師をしていますが、美容師って本当に良い仕事だなと最近改めて思うので美容師の働き方や手に職をつけていくという事はどういうことか書いていきたいと思います。

目の前のお客様が喜んでくれるのをダイレクトに感じれる

美容師は専門や短大を卒業し国家資格である美容師免許取得試験に合格すると美容師として働く事ができます。長い下積みを経て一人前になっていくのはどの仕事も変わりませんが、美容師って目の前のお客様が喜んでくれるのをダイレクトに感じれる数少ない仕事なんです。

髪を切っていつもの自分に自信が持てたり、何か気分が沈んでる時にお気に入りの美容室に行って髪を切りながら担当の美容師と話で盛り上がったら店を出る時には気分がスッキリしていたり、そういうお客様の変化をダイレクトに感じれるんです。しかも1日何回も感じれるという素晴らしい仕事なんです。

デザインをを追求する職人カタギな部分が楽しい

美容師は接客業であると同時に職人としての側面もすごく大きいと思います。日々デザインの追求を行いよりかっこいい可愛い髪型を自分の中で組み立てヘアスタイルに落とし込んでいく。この仕事が本当に楽しい部分はこのクリエティブな部分がとても大きいかなと思います。僕はメンズのヘアスタイルを作る事が好きでメンズのカッコいい部分をどう引き出せるか考えるのがとても楽しいです。しかしそんな僕も最初はどう作ればいいのかわからずバシバシ切っていく先輩のカットを不思議そうに見ているだけでしたが、10年以上続ける事で自分の中でデザインを考えそのスタイルをしっかりと形にできるまでになりました。続けるという事はとても大切な事だなと本当に思います。

自分の思い通りに髪を切れるようになると仕事の仕方も自分で選べるようになる

美容師の業界ではカットができるとスタイリストと呼ばれるようになります。そのサポートをしてくれるのがアシスタントになります。誰でも最初はアシスタントから始まり様々な事を覚えて失敗を繰り返しながら長い年月をかけてスタイリストへの道を歩んで行きます。

美容師は拘束時間も長いですしアシスタントの時期は給料も満足いくものではない事が殆どで、なりたい職業ではかなり順位が低いそうです(汗)しかし長い年月をかけて学び積み重ねてきた技術は誰のものでもない自分自身のまさに一生物の武器になります。そうして得た技術を武器にきちんと仕事のできる美容師であれば一生仕事に困る事はないと本気で思いますしそこを軸に自分の努力次第で別分野との交わりなど、新たな事にも挑戦することのできる素晴らしい職業だと思います。

美容院も様々な働き方のできる場所もありますし、時間的な対価で測れない仕事だからこそ働き方も多種多様で自分の望むままに働き方を選べるのも美容師の魅力です。お客様がたくさんいれば1日の数時間でちゃんとお金を稼ぐこともできますし別の仕事をしながら週末だけ美容師の仕事する事だってできます。それにはもちろん多くのお客様に支持されているという事も前提ですが美容師は頑張れば限りなく自由で可能性に満ちた職業だと思っています。

美容師は基本インセンティブ制なので売上により月の稼ぎは一定ではないところが不安定な職業と言われるところだと思いますが、裏を返せば頑張り次第で成果に見合った報酬も稼げるという事ですよね。お客様を喜ばせられる技術、自身の人間性など日々努力しブラッシュアップしていく事でどんどん成長していける素晴らしい仕事だと思います。そこに目の前でお客様が喜んでくれるのを感じながら指名されたり支持されていく事は本当に嬉しい事です。

これから美容師として頑張って行こうと思う方はもちろん今美容師として頑張っているけど何か違和感があったりこのままでいいのかなとか自分に悩んだとしても、美容師を仕事として選んだ自分の選択は間違ってないと胸を張ってどんどん進んでいってください。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分

これを自分にも言い聞かせて仕事にトレーニングにこれからも頑張って行きたいと思います。美容師は最高の仕事です♫!!